
-------- : スポンサー広告 :

「究極超人あ~る」

  
   もうずいぶん昔、少年サンデーに
   「究極超人あ~る」 という漫画が連載されていた。
   主人公は、アンドロイドのR・田中一郎くん。
   ごはんしか食べられない、
   いたって出来の悪いアンドロイドなのだが、
   めちゃめちゃかわいくて、
   で、この、あ~るくんを取り囲む登場人物たちが、
   みんなひと癖もふた癖もあって、
   漫画は日常とスラップスティックを混ぜ合わせ、
   そこに特撮、SFのパロディをふんだんに盛り込んでて
   もう、ほんとにだいすきな漫画だった。
   その、あ~るくんが、
   ビッグコミックスピリッツの、
   「ヒーローズ・カムバック」 という企画の中で
   再登場することになった、という情報を
   わたしは、今日、仕事から帰って来て知った。
   スピリッツは、11/5発売だが、
   実際は11/4から店頭に並んでいて
   もう品切れの店もあると言う。
   外は、ぽつぽつ雨が降っていたけれど、
   即 自転車に乗って スピリッツを買いに出かけた。
   しかし、ほんとにもう売切れの店が多くて、
   必死で走り回ること5軒目にして、
   ようやく買うことが出来た。


   あ~る1


   家に帰って、わくわくしながら読んだ。
   
   



   あ~る2


   わ、出た。
   R・高峰秀子。 通称 R・デコ。
   「カルメン、故郷に帰る」。
   このネタで、何度笑ったことか。
   ちなみに、R・デコちゃんは、あ~るくんの妹。





   あ~る3


   石神井公園!
   わたしが、土塁を見たところだ!
   そんな大事なところでなにしてんねん~。
   今回のこの漫画は、  
   練馬区一大ロケを敢行して描かれたそうだ。
   ほかにも、練馬区がいろいろと出てくる。
   今度、練馬区散歩してみたいな。


   と、夢中で読み終え、ふと気づいた。
   スピリッツって、
   確か宮本さんのインタビューが載った雑誌やったよな。

   あ。
   あの時は、本を買いに行くこともなく
   ネットですましたっけな。
   あ~るくんは、雨の中、必死でかけずりまわって手に入れた。
   わっちゃ~。
   わたしとしたことが。
  
   まあ、過ぎてしもたもんは もうしゃあない。
   気づかんかったふりしとこ。



   ちなみに、この「ヒーローズ・カムバック」 という企画、
   東北の震災関連の企画である。
   ここにカムバックしたヒーローたちの漫画が、
   来年の3月にコミック単行本として発売される。
   その売上げを、震災支援とするそうだ。
   あ~るくんが、そんな役目を担うなんて感激。
   ささやかながら、力を添えられたら、と思っている。









   


     
2012-11-05 : 徒然なるまま :
« next  ホーム  prev »

掛け軸

blopa!マンション

経県MAP

INDEX

