
-------- : スポンサー広告 :

法隆寺西円堂

  
   法隆寺の西円堂にお参りに行って来た。
   ここは、耳の病気にご利益のあるお堂らしい。
   法隆寺は何度か行ったことがあるが、
   西円堂は、初めてである。
   南大門をくぐって 仁王さまを見た後、
   古い石の道しるべにしたがって
   左に道を取り 西円堂に向かった。
   西円堂は、小高いところにあった。
   石段を上りつめると
   町を見下ろす素敵な風景だ。
   雨に濡れた落ち葉の散り敷く情緒深い道が見える。
   西円堂は、こんな地味なところにあるが、
   その建物と御本尊の薬師如来さまは 国宝である。
   手を合わせて 心を込めて御祈願をした。
   お堂の中には、薬師如来さまだけでなく、
   たくさんの仏さまが祀られていた。
   御朱印をいただいた。

   20121028210606942.jpg


   この薬師如来さまは、「峯の薬師」 と呼ばれているらしいが、
   ある方の説によると、
   法隆寺を建てた聖徳太子のお名前に
   「耳」 の字が入っているいるところから、
   「耳の薬師」 と言われていたのが、
   その頃世間に流行していた 「峯の薬師」 と
   混ざってしまったのではないか、ということらしい。
   とにかく昔から
   耳を病んでいる人たちが
   お参りに来られていたそうである。


   お参りの後、休憩場でお茶をいただいて、
   藤ノ木古墳を見に行く。
   前に来た時は、発掘調査中で
   ブルーシートみたいなのがかかってたが、
   今はきれいに整備され、
   羨道にある扉から中をのぞくと
   (めちゃ見にくいが)
   実物の石棺が見える。
   近くの文化財センターで
   ものすごい熱い係りのおじさんに
   中味の濃い説明をしていただいた。
   生命賛歌よぉぉぉ!


   そのあと、法隆寺参道沿いのお店で
   柿の葉すしランチ。
   おいしかった。


   このあと、奈良へ繰り出すつもりが
   ここでめちゃまったりしてしまったので
   時間が足らなくなり、
   奈良行きはあきらめて
   龍田神社まで散歩。
   その途中で見つけた二宮金次郎像。

   20121028210611159.jpg

   いや、これ、おばあさんちゃうん?



   龍田神社バス停近くに
   おいしそうな鯛焼き屋さんがあった。
   博多ポテト&白あんというのがあったので
   それを注文。
   むちゃくちゃおいしい。
   それにしてもわたし、
   こないだから鯛焼きばっかり食べてるな。
   お店のTVでは 天皇賞が流れていた。
   競馬全然わからんのに
   しっかり盛り上がって楽しんだ。
   そうこうしているうちに 4:00。
   ちょうど駅へ行くバスも来たので
   それに乗って 王寺駅へ。
   後半は、雨も上がって
   有意義で楽しい一日となった。
   朝早かったせいもあって
   帰りの電車は、熟睡してしまった。







   
   

2012-10-28 : 徒然なるまま :
« next  ホーム  prev »

掛け軸

blopa!マンション

経県MAP

INDEX

