スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ニュース

 
   職場についてから
   携帯のメールに気づいて開いてみたら
   DBさんところからだった。
   オフィシャル更新の知らせではなく
   「オフィシャルに繋がらないので手動通知です」 という文章のあと、
   今回のニュースが書かれていた。
   自分が石のように固まっていくのを感じた。
   オフィシャルには繋がらない・・・・。
   
   無期限休止。
   その言葉が一番胸に突き刺さった。
   そんなに悪いの、宮本さん。
   無期限てなに?
   終わりがないこと?
   手も足もがたがた震えてきた。
   しかし、もうすぐこどもたちがやってくる。
   パートとはいえ、命を預かる仕事だ。
   切り替えなくっちゃ。
   やっとの思いでタイムカードを押した。
   園庭の掃除をしながらいろいろと考えた。
   昨日、「ズレてる方がいい」のジャケットを発表しておきながら
   今日にこのニュースてどういうこと?
   そんなことある?
   もしかして、ものすごく急に起こったどうしようもないこと?
   ああ、どうしよう。
   もしほんまに無期限やったら
   これからの自分の生活どうしよう。
   すべてエレファントカシマシ中心で動いてきたのに、
   これからどうしたらええんやろ。
   解散?
   いっそ解散、て受け止めた方が気持ちの整理できる?
   宮本さん、ほんまに大丈夫なん?
   元気でいてるん?
   ・・・・・。

   掃除をしている間はいいとしても、
   保育室にはいってからはそうはいかない。
   気持ちを切り替えてこどもたちと接し、
   仕事を終えて更衣室に向かった。
   知らず知らずのうちに涙がこみ上げてくる。
   もしかして誤報ってこともあるかも。
   だってあまりにも突然やもん。
   と、かすかな思いを持ちながら
   携帯を開いてみたが、
   やはり、それは間違いのないニュースだった。
   座り込みそうになりながら
   オフィシャルへ行ってみると
   今度は繋がった。
   さっき不安だったことが
   少しわかってきた。
   突発性難聴ではなく、外リンパろう、
   9/1に発症して、9/5に手術、徐々によくなっている、
   本人の強い希望でぎりぎりまで
   治療、リハをしてきたが、
   長時間うたうところまでは回復できなかったので
   野音はやむをえず中止とする、
   新春の武道館も中止とし、
   エレファントカシマシの活動はしばらく休止する、とのことだった。
   リハまでしながら、
   野音だけでなく新春までなくなるってことは、
   やっぱりそれだけ長くかかりそうってことなんかな。
   それとも、とにかく野音だけはやって
   それから休もう、って思ってたのかな。
   知れば知ったでまた不安なことも生まれてくるんだけれど
   さっきのような、
   絶望のまっただ中ではなくなった。
   帰り道、またいろいろ考えた。
   いつになるかわからないけれど、
   新春ライブの後のライブってなると
   たいてい春のツアーやったよな、
   春になったら、宮本さん、歌えるようになるのかな。
   春。
   ほんとにいつになるかわからないけど、
   もちろん、きっちり治るまで充分に休んでもらいたいけど、
   取りあえず、春を待とう。
   実はきょうからまた 新しく落語教室が始まる。
   春には、発表会がある。
   春を目指して
   わたしも、また一生懸命お稽古しよう。
   14年間、宮本さんにもらったいろんな力、
   今、発揮せんでどうすんねん。
   もうだめ・・・て へたっててどうすんねん。
   そんなもんやないから。
   宮本さんが見せてくれた、
   あの北海道の夜明けの空を思い出しながら
   待ち続けることにしよう。

   さあ、がんばろうぜ。
   誓った遠いあの空忘れない。
   いつだって同じ星を見ている。









   
       
スポンサーサイト
2012-10-02 : 徒然なるまま :
« next  ホーム  prev »

掛け軸

blopa!マンション

経県MAP

INDEX

