
-------- : スポンサー広告 :

なにやってるやら

  
   友人のお見舞いに行って
   帰りに刺繍の半襟を買いに
   リサイクル着物店に行った。
   今度の落語発表会で着る着物、
   藍色の無地で地味やし、
   帯も半幅帯でちょっとさびしい感じやから
   刺繍の入った半襟にしようかな、と思って。
   だいたい1050円くらいやったのに
   気に入った半襟が500円やった。
   やった!
   と、それを購入。
   そしたら、お店の人が、
   「今、帯祭りやってるので
    見ていってください。」 とにこやかに言われた。
   聞くと3000円らしい。
   3000円かあ、と思って、ちょっと見ることにした。
   きれいな帯がいっぱいあって、
   見ているうちにだんだん欲しくなってきた。
   その時、ちょうど出会ってしまった紅色の帯。
   かわいい!
   藍色の着物に絶対合う。
   紺色の大島にも絶対合う。
   白の絣風のウールにも絶対合う。
   これで3000円は、めちゃお得。
   買う気満々で値札を確認したら
   その帯は、5000円やった。
   5000円・・・・。
   ああ、でも、もうあかんわ、
   もうこの帯と別れられへん。
   運命や・・・。
   購入。
   せっかく500円の半襟で得したと思ってたのに
   これやったらなんにもなれへんやん。
   でも、ええわ、かわいい帯やったし。
   と、思いながら、家に帰り、おばあちゃんに見てもらった。
   おばあちゃんは、
   「この帯はええやんか。
    5000円、値打ちやで。
    買うてよかったやん。」
   と言ってくれたが、
   「せやけど、これ、帯が華やかやから
    刺繍の半襟やなくてもええんとちゃうか。」
   
   え。

   ちょっとわたし、なにしに着物屋行ったん。
   なんかようわかれへん。
   ま、ええか、あんまり深く考えるのはやめとこ。
   すみません、
   そんなわけで、今日はエレファントカシマシの話題なしです。
   しいて言えば、
   「ズレてる方がいい」、全然聞けてません。
   野音でどーん! と聞くことにします。
   







   
 
2012-09-20 : 徒然なるまま :
« next  ホーム  prev »

掛け軸

blopa!マンション

経県MAP

INDEX

