スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

しまかぜとトワイライトエクスプレス車両で行く伊勢神宮と出雲大社 その②

  JRの京都駅ホームでは、
  この企画ツアーのセレモニーが行われました。
  はなてらすちゃんも参加。
  島根のゆるキャラ、しまねっこちゃんもいたのですが、
  この時はどっかにいってました。
  セレモニー

  


  いよいよ、トワイライトエクスプレスの入線です。
  ホームにいる人はみんなカメラで撮っていました。
  わたしもがんばって撮ったのですが、
  こんな感じかな。
  
  TW入線




  サロンカーのロゴです。  
  サロンカーの文字




  うわ~!! うれしい!!
  TWの文字




  B個室車両の入口。
  今夜は、B個室ツインで過ごします。

  B個室入口




  入口のマット。
  マット





  これが、B個室ツインの室内です。
  向かい合わせにソファーがあります。
  このソファーが、ベッドになります
  室内1




  大きな窓。
  室内2





  もう一つのベッドは、ここ。
  ボタンを押すと、電動で降りてきます。
  わたしは、こっちで眠りました。
  上にも窓があるので
  とても眺めがよかったです。
  室内3





  夕食は、日本海御膳。
  フランス料理の方々は、
  食堂車「ダイナープレアデス」でのお食事でしたが、
  わたしたちは、お部屋でのんびり食べたかったので
  この御膳をお部屋でいただきました。
  
  ご飯が、生姜ご飯だったんですが、
  とてもおいしかったです。
  夕食





  食事の後は、ゆっくりくつろいで
  予約したシャワーの時間待ちです。

  なお、この列車は特別編成なので、
  京都を出たあと、東海道線を走って、
  敦賀駅からは、進行方向を変え、湖西線を走り、
  琵琶湖を1周して京都に戻り、
  そこから、東海道線、伯備線、山陰線と走って
  出雲へ向かいます。

  
  そんなわけで、敦賀駅では、気動車の切り離しがありました。
  21:00頃だったのですが、
  この時は、列車の外に出ることが出来たので
  ホームに降りて写真を撮りました。

  これは、切り離す前です。
  敦賀駅切り離し




  切り離された気動車。
  敦賀駅切り離し2




  切り離し終了です。
  切り離し終了




  今までいちばん後ろだった車両ですが、
  これからは、こちらが進行方向で走ることになります。
  テールマーク




  マークが輝いていました。
  マーク


  この後は、シャワーをあびてさっぱりして、
  お部屋で娘と ナイトキャップ。
  家から持ってきたみかん酒にポテトチップス。
  早起きでたっぷり楽しんだ疲れが眠気に変わり、
  娘は、すぐに眠ってしまいました。

  わたしは、再び京都駅に着くのが見たくて
  がんばって起きていたのですが、
  睡魔に勝てず、うとうと。

  ふと気づくと、ちょうど京都駅に停車しているところでした。
  時間としては、深夜頃だと思うのですが、
  窓から見えるホームには、
  カメラを持った人たちが、たくさん。

  (列車の扉は開かなかったので
   わたしたち乗客は降りられませんでした)

  こんな遅くに熱心やなあ、と思っていたところ、
  後で知ったのですが、
  この京都駅で 気動車が付け替えられたのだそうです。
  気動車のことはよくわからないんですけど、
  EF8144という気動車から、
  DD51への付け替えが行われました。

  それは見たかったなあ。
  乗ってるもんが見られなかったなんて
  ちょっと残念。

  でも、深夜だし、
  車内をばたばた歩かれるのも困りものだったんでしょうね。


  で、わたしは、京都駅の通過を見届けて
  心置きなく 眠りにつきました。



  (続きます)
















  

スポンサーサイト
2013-10-12 : 雑記 :
« next  ホーム  prev »

掛け軸

blopa!マンション

経県MAP

INDEX

