スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

しまかぜとトワイライトエクスプレス車両で行く伊勢神宮と出雲大社

  10/9~10で、近鉄、JR西日本、日本旅行の合同企画、
  「しまかぜとトワイライトエクスプレス車両で行く伊勢神宮と出雲大社参拝ツアー」
  と、言う企画ツアーに行って来ました。

  トワイライトエクスプレスは、
  言わずとしれた 大阪-札幌を結ぶ豪華寝台列車、
  しまかぜは、
  この春から運行している、近鉄の豪華特急です。

  どちらも、なかなか予約がとれない列車なので
  この企画を見つけた時は、絶対に乗りたい! と思いました。
  運よく切符が取れた時には もう天にも昇る気分。
  ずっと楽しみにしてきました。


  さて、当日。
  近鉄の大阪上本町駅に集合してホームに向かうと
  しまかぜは 入って来ました。
  かっこいい!

  上本町

 

 車内への扉です。

入口



  これが車内。
  プレミアムシートで、3列になっています。
  めちゃめちゃゆったり。
  カーテンも電動で、
  なんと驚くなかれ、シートはマッサージャー付きでした。

車内1


車内2


  個室や、グループで利用出来るサロンカーもありました。



  これは、カフェ車。
  軽食や喫茶に利用出来ます。

サロンカー




 
  わたしは、ジュースを飲みました。

ジュース



  あっという間の2時間で、宇治山田駅に到着。
  ものすごく立派な駅です。

宇治山田駅

  

  かっこいい。

近鉄




  入口も豪華。

入口




  レリーフ。

レリーフ




  構内のライトと八角形の窓も素敵です。

構内




  伊勢神宮は、今年が御遷宮の年で、
  10/2に内宮、10/5に外宮の遷御が行われました。
  なので、これからお参りするのは、新しいお宮です。
 
遷宮の文字




  駅から外宮へは、なんと、タクシーが用意されていました。
  渋滞があってもスムーズに行動できるようにと
  配慮されていたそうです。

  伊勢なでしこ、というガイドさんたちの説明を聞きながら
  まずは外宮参拝。

  これが新しいお宮です。
  古いお宮は、すでに取り壊しが始まっていました。

  外宮には、内宮にお祭されている天照大神のお食事を司る、
  豊受大神がお祭されています。
  衣食住の神さまだそうです。
  
外宮

  


  この後、内宮へお参りする前に、昼食を取りました。
  昼食会場に現れたゆるキャラ、はなてらすちゃん。

はなてらすちゃん




  伊勢なでしこの方々の伊勢音頭の披露もありました。
  これは、扇を使ったおめでたい時の踊りだそうです。

踊り



  参宮記念の木札もいただきました。
  この木札を首にかけて伊勢の町を歩くと、
  ちょっとしたお得なおもてなしを受けられるそうです。
  今回は、時間がありませんでしたが、
  次に行く時はきっと忘れずに 首に掛けていくことにします。

木札1

木札2


  




  さて、いよいよ、内宮へ。
  一の鳥居前の派出所です。

派出所




 

  内宮です。
  ここから先は、撮影禁止なのですが、
  拝所から向こうにかすかに見えるお宮の屋根が
  とても清々しく感じました。

内宮




  内宮には、まだまだたくさんのお宮があって
  とてもまわりきれないほどです。
  お宮の前には、黒い石と白い石が敷き詰められていました。
  白い石は、道をかたどっているように見えました。
  この石は、お白石といって
  宮川という川から地元の方々が拾い集めてくるのだそうです。

白い石




  いろんな神さまをお参りして
  再び宇治山田駅に戻りました。

  わたしは、どちらかというと
  お寺にお参りに行くことが多いのですが、
  こうして伊勢神宮にお参りさせていただくと、
  神社というのは、パワーを授けていただけるところだなと感じました。
  清々しい気持ちになって 力をつけていただけるように思います。
  お寺は、心を静かにしていただく癒しの場所のようですね。
  生きて行く上で、
  どちらも大切なことではないかと思います。



  さて、さっき乗ってきたしまかぜに
  もう一度乗りこみます。
  電車が待っててくれるんですよ。
  最高の気分やね。
  そして今度は、トワイライトエクスプレスに乗るために
  京都駅へと向かいます。

  しまかぜは、普段は、大阪の難波と伊勢を結ぶ特急なので、
  京都へ向かうことはありません。
  今回は、特別に、
  大和八木から いつもは走らない橿原線へ乗り入れます。
  橿原線に入ったところで
  展望席へ行って運転席と車窓を撮りました。

  めちゃ素敵。

運転席




  桃山御陵あたりで、陽が沈みました

夕陽




  しまかぜ、京都到着。
  いつもは、しまかぜが停まることのない近鉄京都駅のホームには、
  ものすごい数の撮り鉄さんたちが待っていました。

京都到着


  さて、これから、JRのホームに移動して、
  いよいよ、トワイライトエクスプレスに乗車します。



  (続きます)

















   
スポンサーサイト
2013-10-11 : 雑記 :
« next  ホーム  prev »

掛け軸

blopa!マンション

経県MAP

INDEX

