
-------- : スポンサー広告 :

レモン忌

  
  この前の日曜日、落語教室の発表会があった。
  発表会の会場である寄席に向かう途中、
  谷町のお寺の前を通った。
  お寺の門に、「レモン忌」 の文字があった。
  文字を見たとたん、
  頭の中が
  鮮やかなレモンイエローのチューブ絵の具の色でいっぱいになった。
  集合まで、まだ時間があったので
  お寺の中に入って お墓まいりをした。
  実は、ほんの2、3日前、
  どういうわけだかインターネットでお墓めぐりのサイトに飛び、
  梶井基次郎の生涯を読み返していたところだったのだ。
  なんか、めちゃくちゃな生活、行動が多いのだが、
  反面、物静かな落ち着いたやさしさも
  どこかに持ち合わせているようで
  不思議な人だなと思った。
  こうした桜の花が咲き始める時期の 「レモン忌」。
  薄桃色の桜の下の鮮やかなレモン色の色彩を思い浮かべた。
  少し冷たい春先の風が 清々しい気持ちがした。
       
2013-03-27 : 徒然なるまま :
« next  ホーム  prev »

掛け軸

blopa!マンション

経県MAP

INDEX

