スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

不器用

  
  ここ2、3日、あまり体調がよくなくて
  更新も怠ってしまった。
  ちょっと体調が悪くなると
  PCに向かうのがおっくうになる。
  ここらへんが、年を感じてしまうところだ。

  話しはころっとかわってしまうのだが、
  誰しも歴史上の人物に興味を持ったり、
  なんとなく共感を感じたりすることはあると思う。
  わたしの場合、その人物が、
  天智天皇、小野篁、和気清麻呂の3人である。
  それぞれがどういう人だったかは、
  ここに書いていくととても長くなるので割愛するが、
  いったいこの3人にどんな共通点があって
  惹かれるのだろうと考えてみたところ、
  ものすごく大雑把に言って
  この3人は、あまり空気の読めない人たちであるように思う。
  という言い方は、よくないかな。
  空気が読めても、それにそった言動の出来ない人たちなんではないかと思う。
  蘇我入鹿の暗殺。
  こんな空気の読めないことはない。
  遣唐使任命を無視して流罪。
  どないなっとんねん。
  「道鏡を天皇になどというお告げはありません」 と言って怒りを買い、
  名前を剥奪され、「穢麻呂」と改名させられる。
  ちょっと笑ってしまった。
  ある意味、正義ではあるのだろうけど
  そこにあるのは正義というよりも
  なんだか不器用な人の生き方のような気がする。
  わたしが、もっとずっと未来に生まれていて
  宮本浩次という人が 歴史上の人物であったならば、
  間違いなく
  この3人に 名前が加えられていただろうと思う。
     
スポンサーサイト
2013-02-27 : 徒然なるまま :
« next  ホーム  prev »

掛け軸

blopa!マンション

経県MAP

INDEX

