スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

東京散歩

  
  そんなわけで着くなりアクシデントにみまわれてしまったが、
  その後は、すこぶる楽しい2日間だった。
  一日は、エレ友さんと六義園、古川庭園を散歩。
  大阪人のわたしにはよくわからないが、
  駒込待ち合わせというのは
  東京ではなかなかありえないことなんだそうだ。
  大阪でいうと、「俊徳道待ち合わせ」 みたいなことなんだろうか。
  庭園は、どちらも素敵だった。
  桜、新緑、紅葉ももちろん素晴らしいが、
  わたしは、冬枯れの庭園の景色が昔からすきだったりする。
  でも、そのことをなぜかしら口にするのがはばかられ、
  あまり人に言ったことはないのだが、
  エレ友さんと庭を歩いていると
  エレ友さんが、
  「冬の庭って素敵だね。」 と言った。
  感動。
  やっぱりエレ友、さすがエレ友。
  なんだかものすごくうれしくなった。
  エレ友さんと別れたあと、
  白隠展に行って 赤羽の駅ナカに行って、赤羽ウォーカーを買った。

  2日は、月島、上野でちょっと写真を撮ってから
  両国でエレ友さんふたりを待ち合わせ。
  ちゃんこ定食を食べ、
  吾妻橋から三ノ輪へと散歩。
  夜は、子規庵で糸瓜寄席。
  演目は、「文七元結」だった。
  ちょうど今日歩いて来たところの噺だったのでうれしくて仕方ない。
  大阪人でありながら、
  中途半端な落語ファンでありながら、
  江戸弁で「芝浜」「文七元結」を生で聞いたのはわたしくらいではあるまいか。
  すべてひっくるめて
  ものすごくしあわせな気分になって 最終の「ひかり」に乗る。
  今日は、ポイントがたまったのでグリーン車に乗れた。
  東京タワーが、ブルーにイルミネーションされている。
  今度は、国立西洋美術館のラファエロを見にくるから。
  心の中で 自分に宣言しておいた。
      
スポンサーサイト
2013-02-02 : 徒然なるまま :
« next  ホーム  prev »

掛け軸

blopa!マンション

経県MAP

INDEX

