
-------- : スポンサー広告 :

月光菩薩

  
   先日、東大寺ミュージアムに行って来た。
   法華堂が改修工事の間、
   このミュージアムに
   不空羂索観音、日光菩薩、月光菩薩などの仏さまがおられる。
   また、普段は、不空羂索観音がかぶっている宝冠も
   この時期は、はずされて展示されており、
   目の前で見ることが出来る。
   こんな機会は、これを逃しては
   めったにないと思われる。
   宝冠は、素晴らしい美しさだった。

   宝冠
   仏さまたちも、近くで見ることが出来て
   大変満足だった。



   見学を終えて ミュージアムショップに行くと
   いろいろなグッズの中にこんなクリアファイルがあった。

   月光菩薩


   これは、不空羂索観音の横に立っておられる、月光菩薩である。
   わたしは、まだ仏像にそんなに興味がなかった頃に、
   この仏さまを見て大変感銘を受けた。
   しかし、どこのお寺で見たのかは すっかり忘れてしまっていた。
   その後、仏像に興味を持つようになってから
   あの時見た、あの仏さまは、どこにおられるのだろう、
   確か、月光菩薩だったと思うのだが、と、ずっと思い巡らせていた。
   日光・月光菩薩は、薬師如来の脇侍なので
   きっと薬師寺だろう、と思ったのだが、
   そうではなかった。
   どういうわけだか、東大寺というのは頭に浮かばなかった。
   そして、執金剛神立像を見に、法華堂へ行った時に、
   やっと、この月光菩薩と再会したのであった。
   こんなに有名なお寺の、こんなに有名な仏さまなのに
   どうしてわからなかったのだろうと、
   とても不思議に思った。
   そんなわけで、わたしにとっては、
   とても大切な、だいすきな仏さまである。

   そして、この時、このクリアファイルの写真を見た時、
   頭の中に エレファントカシマシの歌が流れた。
   月光菩薩さまは、祈ってくださってる、と思った。

   月光菩薩2



   胸が、じんとなった。
   合掌。
   

   
   
2013-01-12 : 徒然なるまま :
« next  ホーム  prev »

掛け軸

blopa!マンション

経県MAP

INDEX

